田舎物件では、売地、売家のどちらを買うのが得でしょう?

 田舎暮らしに対するスタンスは人によって違いますので一概には申し上げられませんが、私は気に入った土地を探し、そこに新築住宅(注文住宅)を建てる事をお薦めします。本誌の会員の方々の多くは「古い農家を自分で修理して暮らしたい」と云う希望が圧倒的ですが、日本が高度成長を遂げる以前の古い農家では、決して快適な田舎暮らしは望めないと思っています。何故なら、私達の生活を何十年も昔のスタイルに戻す事はできないと思うからです。●水洗でないトイレで用が足せますか?●毎日薪で風呂を焚く労力と暇を確保できますか?●コンクリートの布基礎でないジメジメした部屋で安眠できますか?●フスマだけの間仕切りで独立した個室のない間取りでご家族の賛成が得られますか?●ダイニングキッチン形式で生活した人が、台所で食事を作り座敷まで毎回運べますか?田舎で安い土地を手に入れて、その分、浮いた予算を今の住宅より、グレードアップした設備の整った文化的な住宅に暮らしてこそ、本当に快適な田舎暮らしが可能だと思っています。